前回までの静岡県森町から群馬県嬬恋村に開催地を変更して行われました
Japan GS Challenge 2008に参加させていただきました。
参加された皆様、お疲れ様でした。
今回は、GS Challenge 2008のレポートをさせていただきます。
ツーリング開始前には、Rシリーズ、Fシリーズの新旧様々なGSが勢揃いし、
正に圧巻の一言でした。
開会式とコマ図ツーリングのブリーフィングが終了した後、
ツーリングのスタートとなりました。
ツーリングに参加する皆さんが、順序良く出発していきます。
参加者のほとんどの皆さんが、ツーリングに参加しますので
会場本部は関係者以外誰もいなくなってしまします。
そのため、コマ図ツーリングのゴール地点の浅間火山レース跡地に向かいました。
ゴール地点の浅間火山レース跡地では、スキルチャレンジと今年から開催されますInternational GS Trophy 2008 選考会が行われました。
スキルチャレンジの方は、参加者ご自身のバイクで指定されたコースを走るというものですが、スキルチャレンジが始まる前に、徒歩でコースを歩かせてもらいましたが、歩くだけでもかなり一苦労なコースでした。
また同時に開催されたInternational GS Trophy 2008 選考会では、「ガソリン満タン、標準空気圧のタイヤのR1200GS ADVENTUER」で指定したコースを走行するというものでした。
腕自慢の方々が参加されたわけですが、約30名の参加者中完走できた方はわずかに2人のみという結果。コースの難しさがうかがわれます。
2日間にわたり開催されたGSチャレンジですが、GSに乗っていなくてもスキルチャレンジの観戦やコマ図ツーリングなどで他のバイクに乗っていらっしゃる方でも楽しめるイベントだと思います。
たぶん来年も開催されると思いますので、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。